[离线作业] 东师2019年秋季《大学日语(二)专升本》离线考核

[复制链接]
发表于 2019-10-20 09:07:12 | 显示全部楼层 |阅读模式
离线作业考核
《大学日语(二)》满分100分一、请把下面单词的读音写在(  )里。(每题1分,共10分)
1.都 合 (      )    2.木 綿 (      ) 
3.湯 気 (      )    4.仲 間 (      ) 
5.派 手 (      )    6.留 守 (      ) 
7.見 事 (      )    8.下 宿 (      ) 
9.頭 痛 (      )    10.箱 根 (      ) 二、请把下面单词的汉字和送假名写在(    )里。(每题1分,共10分)
1.せなか  (      )    2.しんさつ (      ) 
3.ほんだな (      )    4.む り  (      ) 
5.へんじ  (      )    6.まかせる (      ) 
7.せわ   (      )    8.てまえ  (      ) 
9.にもつ  (      )    10.たいざい (      )三、请把适当的仮名填入(  )中 (每题2分,共20分)
1.この方(  )中国(    )(   )来た周さんです。
2.わたしの本は教室(    )(    )寮(    )(     )ありません。
3.毎朝7時(    )(     )教室(     )来ます。
4.昨日スーパーで飲み物(     )食べ物(     )(     )を買いました。
5.この薬は食事のまえ(     )飲みますか、食事のあと(   )飲みますか。
6.冬休みに杭州(    )(    )行きましたが、上海(    )(    )行きませんでした。
7.私は将来(     )ために日本語(     )勉強をしています。
8.バナナ(  )長い形(  )しています。
9.日曜日はたいてい本を読ん(  )(  )、テレビを見(  )(  )して過ごします。
10.日本(  )(  )富士山(  )いちばん高いそうです。四、请把(  )中的词变换成适当的形式,写到     上。(每题2分,共20分)
1.あの人は前より      勉強しています。(まじめ)
2.秋になりました。天気はだんだん     なりました。(涼しい)
3.この果物は     まま食べてもいいです。(皮)
4.ちょっと伺いますが、交通大学へはどう    たらいいですか。(行く)
5.どうぞお     ください。すぐ終わります。(かける)
6.明日天気が      ば、公園へ行きましょうか。(いい)
7.わたしは京都の      古い町に住みたいです。(ようだ)
8.もう12時ですね。      行きましょうか。(食事)
9.この辺は      すぎて、寂しいくらいです。(静か)
10.誰でもこの部屋に      てはいけません。(入る)五、请从( )中选出一个你认为正确的词,并在符号上画上记号。(每题1分,共10分)
1.これは試験です、(aだから、bそれで)隣の人と相談したりしてはいけません。
2.昨日皆に知らせましたから、あの人も知っている(aはず、bべき)です。
3.学生(aとして、bにとって)、なくてはならないものはテキストでしょう。
4.李さんは今日授業が(a始まってから、b始まって)、教室に来ました。
5.今日は本当に(a暑い、b熱い)ですね。
6.僕は結婚する(aために、bように)、今から少しずつ貯金をしています。
7.今度の試験でいい成績が取れる(aために、bように)祈っています。
8.分からない問題は一つ(aしか、bだけ)です。
9.蔡さんは私にきれいな人形を(aくれました、bあげました)。
10.この財布は、劉さんのなくした財布の(aようです、bそうです)。六、请把下面的日文翻译成中文。(每题2分,共20分)
1.カセットは外国語の勉強に大変役立ちます。
2.この薬を飲むとすぐ治ります。
3.外国語を話すときには発音がとても大切です。
4.金さんは学校の講堂で催される音楽会の切符を二枚もらいました。
5.郭先生の家は、停留所のそばの銀行の南にあります。
6.柳さんは親類の家へ行ってくると言って朝早くでかけました。
7.田中先生は優しくて親切で、学生を自分の子供のように可愛がります。
8.初めまして、どうぞよろしくお願いします。
9.夜遅くまで起きているのは体によくないです。
10.私はおとといから風邪を引いて、昨日も今日も学校を休みました。七、请把下面的中文翻译成日文。(每题2分,共10分)
1.五一那天打算去公园。
2.如果有事请打电话。
3.每天都在吃药,病情却始终不见好转。
4.哥哥由于眼睛不好,所以戴着眼睛。
5.我一直自学英语到今天。
附件是答案,核对题目下载  转载注明www.ap5u.com

大学日语(二)专升本答案.zip

10.84 KB, 下载次数: 8, 下载积分: 贡献 1

售价: 15 金币  [记录]

答案

快速回复 返回顶部 返回列表